行政書士 國分法務事務所

【所沢市】相続手続きのよくある質問(Q&A)|行政書士がわかりやすく回答

お問い合わせはこちら

【所沢市】相続手続きのよくある質問(Q&A)|行政書士がわかりやすく回答

【所沢市】相続手続きのよくある質問(Q&A)|行政書士がわかりやすく回答

2026/03/25

所沢の行政書士國分法務事務所です。

 

相続手続きについては、初めて経験される方がほとんどです。

所沢市でよくいただくご質問を、行政書士がわかりやすくお答えします。

 

■Q1 何からはじめればいいですか?

 

まずは**相続人の確認(戸籍収集)**から始めましょう。

その後、財産内容の整理 → 遺産分割協議という流れになります。

ご不安な場合は、最初の段階からご相談いただければ、全体の流れをご説明します。

 

■Q2 自分で相続手続きはできますか?

 

可能です。

ただし、戸籍収集・書類作成・各金融機関の対応・法務局での相続登記、相続以上に時間と手間がかかります。

余暇と勉強を楽しんで長期的に相続の作業される方にとってはよいですが、お仕事をされている方や遠方の相続人がいる場合は、専門家への依頼をおすすめします。

 

■Q3 相談は無料ですか?

 

はい、ご依頼をお考えの方に無料相談を行っています。

現在の状況をお伺いし、必要な手続きと費用の目安をご案内します。

 

■Q4 費用はどのくらいかかりますか?

 

何の相続手続きがどのくらいあるかによって違うのですが、10万円から40万円程度の方が多いです。

財産の内容・相続人の人数などによって変わるため個別にお見積りします。

 

■Q5 どのくらいの期間がかかりますか?

 

どんな手続きがあるか、相続人の人数や、住所を調査するかどうか等によって大幅に異なりますが、通常は1か月から3箇月程度が目安です。

 

■Q6 相続人が遠方でも対応できます?

 

はい、対応可能です。

郵送対応やオンラインでのやり取りにより、直接会えない場合でもやり取りが可能です。全国の相続人に対応しています。

また、ご希望により新幹線や飛行機で面会にも伺います。

 

■Q7 不動産の相続もお願いできますか?

 

はい、対応可能です。

不動産の名義変更(相続登記)は司法書士と連携して、ワンストップサービスいたします。

*相続手続きを単独で行える士業はいません。

 ワンストップで、

 戸籍収集や、遺産分割協議書の作成、車の名義変更、官公庁に提出する書類の作成は行政書士

 不動産の登記は司法書士、相続税の申告は税理士が行います。

 

■Q8 銀行口座の相続手続きも代行できますか?

 

はい、複数の金融機関にも対応しています。

書類の作成から、銀行の窓口に行って代理で解約・名義変更の手続きを行政書士が行います。

安心してお任せください。

 

大手の金融機関や、ゆうちょ銀行をはじめ、

所沢によくある

飯能信用金庫、埼玉りそな銀行、武蔵野銀行、いるま野農業協同組合などの手続きも多数の経験があります。

 

■Q9 遺言書がなくても大丈夫ですか?

 

手続き自体は可能ですが、相続人全員が遺産分割協議に合意をしている必要があります。

相続人が多い場合や、連絡を取っていない相続人・住所が分からない相続人などがいる場合は、手続きが長引くこともあります。

 

■Q10 丸ごと依頼することはできますか?

 

はい、可能です。

相続人調査から金融機関手続きまで、すべて一括で対応する「丸ごと相続代行」をご利用いただけます。

 

■ 所沢市で相続相談をご検討の方へ

 

相続の手続きは、わからないことが多く不安になりやすいものです。

疑問を一つずつ解消しながら進めることが、スムーズな相続に繋がります。

 

所沢市で相続についてお困りの方は、

行政書士國分法務事務所までお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
行政書士 國分法務事務所
埼玉県所沢市日吉町8丁目10 MOTOビル 102
電話番号 : 04-2930-4748


所沢で相続手続きを一括代行

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。