【所沢市】遺言書がある場合のメリットとは?相続を円滑に進めるために
2026/02/14
所沢市の行政書士國分法務事務所です。
相続対策として「遺言書が大切」と聞いたことはあっても、
実際にどんなメリットがあるのかまでは知らないことが多いものです。
所沢市を中心に相続の相談を受けていると、
遺言書の有無によって手続きの負担や家族関係が大きく変わる場面を数多く見てきました。
ここでは、遺言書を作成しておくことで得られる主なメリットを、行政書士の視点からわかりやすく解説します。
■遺産分割協議書が不要になり、手続きがスムーズ
遺言書が無い場合、相続人全員で話し合い(遺産分割協議)を行う必要があります。
しかし、有効な遺言書があれば、その内容に従って相続手続きを進めることが可能です。
これにより、
・相続人同士の調整負担が減る
・手続きにかかる時間が短縮される
・銀行や不動産の名義変更が進めやすい
・遺言者が相続内容を決めるので、相続人が納得する
というのを、多くの手続きにかかわるなかで感じました。
このように大きな利点があります。
■ご自身の意思通りに財産を残せる
遺言書は、財産の分け方を自分で決めることができる唯一の方法です。
例えば、
・配偶者に多く残したい
・特定の子供に自宅を承継させたい
・お世話になった人や団体へ寄付したい
といった希望も、遺言書によって実現できます。
子どもやご主人に先立たれたり、ご主人に先だたれ、子供がいない方の遺言書の遺言執行者となり、所沢市へ遺産を寄付する手続きを担当させて頂いたこともあります。
「想い」を形にして残せる点は、大きな安心につながります。
■相続トラブルの予防につながる
相続トラブルの多くは、
遺産の分け方が決まっていないことが原因で起こります。
遺言書で分割の内容を明確にしておくことで、
・感情的な対立を防ぐ
・家族関係の悪化を避ける
・手続きの長期化を防止する
といった効果が期待できます。
私が見てきた中では、父親が亡くなったときは、まだ母親がいて兄弟ももめなかったが、
母親が亡くなった時(両親が二人とも死亡した時)に兄弟間で争うような形になることが多いと思います。
不動産がある場合などは遺言書を作成しておくことで、相続人のトラブルを防止できます。
■特に遺言書が重要になるケース
次のような場合は、遺言書の必要性が高いといえます。
・子供がない
よく、夫が亡くなったら相続人の妻が全部相続できると思ってしまっているお客様が多いのですが、
この場合は直系尊属、兄弟姉妹、甥、姪などが相続人になります。
連絡をとってない方も多く、トラブルになることも多いです。遺言書を書くだけで全部配偶者に相続させることが可能なので必ず遺言書(できれば公正証書で)を書きましょう。
・不動産を所有している
自宅不動産がある場合に、所沢市でも地価が上がっていてトラブルが増えています。
例えば、亡くなった親が自宅不動産を持っていて、その自宅に長男が同居していた。二男としては売却したい、長男は住み続けたい。こんなところからもトラブルが発生します。
遺言書で分け方を明確にしておいてあげることが相続人への優しさになります。
・相続人が多い、または関係が複雑
私が担当した事例では、財産はとても少なかったのですが、子供のいない夫婦のうち、夫が20年前に亡くなり、妻は自宅の相続手続きを怠っていた案件。両親や祖父母は亡くなっているので、兄弟をしらべたところ、亡くなった夫は7人兄弟の末っ子で、ほかの兄弟もなくなっていたの甥や姪が相続人。うち何人かは相続をした後に亡くなり、、、、と何人もの死亡を確認したり、20名近くの相続人を判明させて、住所を調べてから、相続について連絡をするというような手続きを取りました。遺産分割協議がうまくいくとは限らないので早めに遺言を作りましょう。
どの件も早めの準備が、ご家族やご自身の安心につながります。
■所沢市で遺言書作成をお考えの方へ
遺言書は「万が一のとき」のためだけでなくなく、
残される家族への思いやりでもあります。
保険と思って遺言書を作成して保管し、必要があれば一部を書き直すこともできるのでまずは作成をお勧めします。
行政書士國分法務事務所では、
・公正証書遺言の作成サポート
・相続人調査
・財産整理のアドバイス
など、所沢市を中心に丁寧に対応しています。
遺言書について少しでも気になった方は、無料相談を行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
行政書士 國分法務事務所
埼玉県所沢市日吉町8丁目10 MOTOビル 102
電話番号 : 04-2930-4748
所沢で相続手続きを一括代行
----------------------------------------------------------------------
