行政書士 國分法務事務所

相続人が多いほど、早めの専門家相談が必要

お問い合わせはこちら

相続人が多いほど、早めの専門家相談が必要

相続人が多いほど、早めの専門家相談が必要

2025/12/26

所沢市の行政書士國分法務事務所です。

相続のご相談で、特に多いのが

**「相続人が多く、話がまとまらない」**というケースです。

たとえば、

・兄弟姉妹が多い

・すでに亡くなった兄弟の子(甥・姪)が相続人になっている

・相続人の中に遠方に住んでいる人、疎遠な人がいる

このような場合、相続手続きは一気に難しくなります。

相続では、遺言書がない限り、

相続人全員の合意がなければ手続きを進めることができません。

たった一人でも連絡が取れない、話し合いに応じない方がいると、

銀行口座の解約や不動産の名義変更はストップしてしまいます。

また、相続人が多い相続ほど、

「誰が相続人なのか分からない」

「戸籍の集め方が分からない」

といった最初の段階でつまずくことも少なくありません。

國分法務事務所では、こうした相続において

・戸籍を収集し、正確な相続人を確定

・相続関係説明図の作成

・遺産分割協議書の作成サポート

など、相続手続きを円滑に進めるための書類作成・手続き支援を行います。

「家族同士の話し合いだから自分たちでできる」と思われがちですが、

第三者である専門家が関わることで、

感情的な対立を避け、冷静に話を進められるケースも多くあります。

相続人が多い相続ほど、

**「まだ大丈夫」ではなく「早めに相談する」**ことが重要です。

問題が表面化する前に準備をすることで、

相続人全員にとって負担の少ない相続を実現することができます。

相続手続きでお困りの方、

相続人が多く不安を感じている方は、

一人で悩まず、まずは行政書士にご相談ください。

國分法務事務所では相続人が多いケースや複雑な相続案件も多数承っております。

まずは、ぜひご相談にお越しください。ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 


 

 

 

----------------------------------------------------------------------
行政書士 國分法務事務所
埼玉県所沢市日吉町8丁目10 MOTOビル 102
電話番号 : 04-2930-4748


所沢で相続手続きを一括代行

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。